昔記者。平和グルメ女が日英で綴る米国LA生活。 May your dream come true soon!



桃の花・ひな祭り★ Peach Blossom, Girls' Day

3月3日は桃の節句、お雛様。2月28日にまたサウスコースト植物園に出かけると桃が満開でした。3月3日ひな祭りにちなみ、桃の写真と動画をアップします。ひな祭りは平安時代に女の子の健やかな成長を祈り祝うために始まったらしいです。
MM5766w
Girls' Day on March 3rd, Hinamatsuri and Peach Day:I visited South Coast Botanic Garden again on Feb. 28, 2010. Peach trees were at full bloom there. On March 3rd, girls celebrate "Hinamatsuri" with Hina dolls and peach blossom in Japan. The event was started 1500 years ago in Heian Era to celebrate and to pray for girls health and growth. I will upload peach blossom photos and a video clip.
800px-Hina_matsuri_display.jpg
Hina matsuri Display /ひな飾り

紅白の桃が自然交配された桃。。。。
MM5764w
Natural hybrid of Red and White Peach blossom.

MM5767w

MM5768w

南カリフォルニアの青い空に桃の花が際立ちます。
MM5770w
Peach blossom look nice in blue sky of Southern California.

MM5771w

これはサボテン園から温室に歩いて行く右側の道沿いの桃です。
MM5785w
This is another Peach tree along the street where you walk from Cactus garden to the green house.

MM5789w

MM5790w

MM5788w

MM5795w

MM5796w

MM5797w

カリフォルニアはもともと砂漠です。植物園の桃の木からすぐのところに、こんだけサボテンが植わってます。。。
MM5784w
Most of California used to be desert. There are lots of Cactus trees near the Peach trees in the garden.

植物園のある Crenshaw Blvd.をずーっと南に登った突き当たり。ランチョPV半島から望む太平洋と絶景。
MM5754w
A nice view over-looking Pacific Ocean at the end of Crenshaw Blvd., south end in Rancho PV Peninsula. The botanic garden is located on the same street, Crenahw Blvd.

桜は
バラ園の裏辺りは満開でしたが、表通りのはさっぱり咲いてませんでした。まだまだでした。。。下に桃の動画をアップします。
Cherry trees were at full bloom in the back of the Rose Garden and at some place, but many Cherry trees near Crenshaw Blvd. were not blooming, yet.....I will upload a video clip of Peach blossom below.

South Coast Botanic Garden
26300 Crenshaw Boulevard
Palos Verdes Peninsula, California 90274
http://www.southcoastbotanicgarden.org/

さて今日はひな祭り、桃の節句。甘酒や白酒を飲んだり、桜餅を食べたり、ひな祭り用お寿司を食べたり、楽しみは尽きません。。。楽しいひな祭りを。。。

March 3rd is Hina Festival Day and Peach Day. Girls will drink Sweet Sake and White Sake and eat Cherry Rice Cakes and Hina Sushi, etc. The fun goes on.....

Related Links /関連するリンク:
Hina Matsuri Doll Festival ひな祭り 3/3/09
桃、桜開花★ Peach, Cherry Blossom@SCBG 2/23/10
Hinamatsuri on Wikipedia (Link)
ひな祭り ウイキペディア (リンク)
Hinamatsuri Photos 雛祭り写真集(Link)
Hinamatsuri.com ひなまつり・ドット・コム(Japanese Link)

A Bonus Video Clip/おまけ動画
Peach Blossom, Momo /満開の桃の花

http://www.youtube.com/watch?v=fX2d6yKcA8o
2月28日午後ロス郊外サウスコースト植物園にて撮影。音声を音楽に変えました。
I took this at South Coast Botanic Garden in the afternoon of Feb.28, 2010. I switched the sound to a music.

今日もおつきあいありがとうございました。↓ポチッとお願いしま~す。
Thanks for reading this. I will appreciate for your clicking icons.↓↓
to BlogMura LA
コメント
一位なのね~~♪
ブログ一位なのね~v-219
すばらし~~~いv-10
おめでとう~~v-272

桃・・綺麗だね・・。
紅白自然交配ってすごいなぁ・・・。

ロスって 大都会から・・自然・・公園・・
いろんな スポットがあるんだね。
お決まりの観光コースじゃない場所に 連れて行ってもらいたいな。

サボテンが 梅の近くに たくさん 生息?してるなんて・・
とっても 不思議ですv-39
2010/03/03(水) 23:11 | URL | ひもっち #-[ コメントの編集]
Re: リンク先変更のお願い
ご連絡ありがとうございました。
リンク先変更しました。
Lisaky---DreamOn@LA

> 「マスコミに載らない海外記事」へのリンクを大変に有り難うございます。
>
> JUSTBLOGが、3/31から、運営を他社に移管するという通知がありましたので、現在、cocologに全記事を移行する作業をしております。
>
> 全記事の複写が完了してから、3月中、なるべく早い時点で、
> http://eigokiji.justblog.jp/blog/
> 旧アドレスにあるブログ内容を、完全に削除する予定です。
>
> すでに、記事の9割方は以下のアドレスへの複写を済ませました。
> また、新規記事の更新もしております。
>
> http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/
> つきましては、大変にお手数ですが、リンク先を変更頂ければ、幸いです。
2010/03/04(木) 06:04 | URL | Lisaky #-[ コメントの編集]
Re: 一位なのね~~♪
ひもっちさん、
コメントありがとう。一時4位に後退してましたが8日前からまた1位です。
皆さんの応援ポチのおかげです。ありがとうございます。
ロスは青い空、青い海、スキーができる山、都会スポットに自然、といろいろな楽しみがあります。どこに行くのも車で2時間以内、という手軽さも住み易いです。。。。

> ブログ一位なのね~v-219
> すばらし~~~いv-10
> おめでとう~~v-272

2010/03/04(木) 06:17 | URL | Lisaky #1aJtcpLo[ コメントの編集]
戦争はまだまだ続きそうです
昨日、基地内をデリバリーしてたら、たぶんイラク、アフガン方面用の
完全武装の野戦用ジープと救急車が大量に運び込まれて置いてあるのを見てゾッとしました。完全な戦場用です。情勢次第では艦隊、早く出港するかも。デリバリーしているネイビーボーイ達、気のいいあんちゃん達ばっかりだもん。あいつらが戦場の送り出されると思うと気の毒でしょうがないです。
2010/03/05(金) 22:45 | URL | A830 #kmpg/z8Q[ コメントの編集]
Re: 戦争
A830さん、
> たぶんイラク、アフガン方面用の完全武装の野戦用ジープと救急車が大量に運び込まれて置いてあるのを見てゾッとしました。>
アメリカの多くの政治家は軍事産業やメディアを含む複合世界企業から献金をもらい当選してます。軍事もメディアもどこかで戦争起こらないと稼げないとか。。。。。
悲しい実態です。。。早くイラクとアフガニスタンの戦争が終わりますように。。。。
祈りのパワーと平和の世論を広げていくしか、方法はないのでしょうか。。。?
2010/03/06(土) 09:02 | URL | Lisaky #AwIZlx5Q[ コメントの編集]
ちょっと明るい話
戦争じゃなくて、平和維持に使うのだったら構いませんけどね。航空機
の空路を守るとか、海賊退治や海上の安全を保証してくれるとか。これから開発して欲しい場所に居座る武装勢力を退治してくれるとかね。
後、面白い話しがありますよ。今日、手違いでピザのデリバリー用の
SUZUKI車に白人のお客さんを乗せたら大絶賛してましたよ。すごくいいって。もしかしたらリコール自動車の後釜にアメリカでブレイクするかもしれませんよ。アメリカにも軽自動車の時代くるでしょうねー。もしかしたら。
2010/03/07(日) 02:19 | URL | A830 #Y2SMhoCw[ コメントの編集]
>ちょっと明るい話
A830さん、
SUZUKIのSAMURAIっていう軽自動車、随分前にロス大流行でした。形はジーっプっぽく、後ろのバンバー上にタイヤ1つ積んでて、そのカバーがいかにも忍者風デザイン。KISS・FMラジオプレゼントで毎日のように誰かその車、当たってました。
カーブ時ロールオーバー(横転倒)しやすいとかで問題になり、SUZUKI車あまり見かけなくなりました。
当時マツダ軽自動車もよく見かけましたが、同じような理由かなにかであまり見かけなくなりました。アメリカ大手自動車ロビーイストが影で動いてたのかも。。。最近のトヨタ車国会公聴会も政治的要素が強そうです。。。。
詳細は、こちらのブログに書いてありました。↓
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d8b7.html
2010/03/07(日) 19:02 | URL | Lisaky #AwIZlx5Q[ コメントの編集]
TOYOTA MY ASS
トヨタ、大嫌いなんですよ。親交のある名古屋鉄道が地元と岐阜でひどい目にあってるのを目の当たりにしてますからね今でも、トヨタ関係者が
不祥事を起こしたり、逮捕されたり、最悪死んだ場合はお寿司とかステーキで祝福してます。車、輸入車しか興味ありませんね。SUZUKI、
姐さんSUZUKI、SIDEKICKは良く見ましたね。ばってんアメリカ人
の皆さん本当にちっこい軽に乗りたいそうです。
2010/03/08(月) 19:34 | URL | A830 #YyT8qXnM[ コメントの編集]
>A830
A830さん、
アメリカ大手自動車会社が1960年代アメリカ(とくにカリフォルニアの)鉄道会社を買収しつぶし、政治家に献金し、フリーエイ(無料高速道路)網を広げ、車を大量に売り、車社会にしました。。。。
日本車が売れそうになると、今でもアメリカ大手自動車会社のロビイストが政治家と共に動いてます。。上に書いたSUZUKIやMAZDAしかり。。最近はトヨタ・プリウスやハイブリッドカムリが売れてましたから。。。
10年ぐらい前はブリジッストーンタイヤ(アメリカのファイヤストーンを買収。もともとこのファイヤストーン製タイヤが欠陥品)が公聴会でたたかれました。ファイヤストーン時代はたたかなかったのに。。。
アメリカに長く居るとアメリカの政治や世論は影で支配されてる、とよく思います。。。
日本もそういうところがあるのでしょうね。。。
2010/03/08(月) 23:52 | URL | Lisaky #AwIZlx5Q[ コメントの編集]
それは良く知ってます
それは良く知ってます。日本もトヨタがアメリカに倣えで同じことをしました。ちなみにライトレールはアメリカがナンバーワンなんですよ。日本に入って来ないNASAの技術をぶんだんに取り入れてます。鉄道のほうもちょっとずつ復活してます。まあ、いろいろありますよ。しかし、なんでアメリカ人はデトロイトがあんなになっても日本車を買い続けたんでしょうね。おとといもデリバリーのついでにシカゴ出身の白人さんんのボブさん
をついでに店まで送ってやったら。卓球をやってるらしくて、僕の知らない有名な日本人の卓球プレイヤーのなまえがすらすらとでて来ました。
お互い、不思議な関係ですな。
2010/03/09(火) 22:16 | URL | A830 #d.O3p74Y[ コメントの編集]
>A830
A830さん、
>しかし、なんでアメリカ人はデトロイトがあんなになっても日本車を買い続けたんでしょうね。>
それは簡単です。品質悪いレモンカーがあまりに多かったから。v-237
新車ですでに故障している車、購入から1ヶ月でエンジン不調になった車、などなどあまりに多く、また交換などの対応も最悪でした。。。1年かかっても交換せず、ローンだけ徴収されたり。。。。修理に毎週か毎月出さなければ走らなかったり、維持費がかかりすぎます。

1度でもそういう目にあったことある人は2度とアメ車を買いません。
その点日本車は新車で粗悪品などまずなかった。
5年から7年は絶対故障せずに乗れ維持費もかからなかった。
ガソリンをくう車も多いので、ガソリン代が日本車の2倍はかかります。。
2010/03/10(水) 06:11 | URL | Lisaky #AwIZlx5Q[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Lisaky Author:Lisaky
Dream On@LAへようこそ!
コメント、リンク大歓迎。.
留学からLA永住し28年以上経過。.
ダンス、写真、映画、ヨガ、グルメ.
霊気、世界平和が趣味です。.
Blog started 8/7/2007
Counter set 8/6/2008.
Welcome to "Dream on@LA" blog! I welcome your comments.
I live in LA, CA, USA. It's been over 28 years.

ポチッ↓↓とおねがいします!
全て別窓で開きます (Click Me! ↓) にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

ジモモ ロサンゼルス


(↑まとめて応援/ Click Me ↑)

[このブログを購読] 《解析中.......》

おきてがみ


THANK YOU!
#HANDLE#、いつもありがとうございます!

このブログの読者になる

ブログアクセスアップ まねキャット

Comments
Recent Articles
Category
リンク--Links
リンクフリーです。報告も無用です。 Feel Free to link this blog to your blog!
このブログをリンクに追加する
Search in This Blog
Blog Ranking
ポチッ↓↓とおねがいします!

(↑まとめて応援/ Click Me ↑)
to BlogMura LA >BlogMura LA

>>FC2 USA >Lighthouse
ジモモ ロサンゼルス >>Jimomo LA
MITUKARE総合情報サイト集

Advertising
Click Charity!
Twitter!
Follow Lisaky777 on Twitter


RSS Fields
Calendar
11 | 2016/12 | 01
Su M Tu W Th F Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2 Counter
By FC2 blog
ブログ
ホームページ
カウンター
FC2動画
ショッピングカート
Ping Checker
ブロ友申請/To be a Friend

この人とブロともになる

ブロ友一覧/ Blog Friends
BowBower
POCOLINの隠れ部屋  ギターとネコ達♪
From Boston ~ボストン便り~
アメリカ在住で専業4年目のトレーダー
California Diary
海外投資.net
My dreams are... ~アメリカ留学日記~
みんなの早期リタイア独立宣言書
k-ナインライフ
Himeのブログ
カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
シャルロットとのんびり暮らす
インテリアが好き!
支那豚の楽園
わにの日々-海が好き!編
アメリカ旅行記!!
QRコード
QR
Sogo Links
TripAdvisor
マウントシャスタの旅行情報
マウントシャスタの旅行情報>
